猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

お薦めの本📚 死ぬほど読めて忘れない高速読書

こんにちは。よろしくお願いいたします📚

 

今回ご紹介する本はこちら!

 

死ぬほど読めて忘れない高速読書 上岡正明著

数年前から読書することが好きになり、ジャンルを限定せず幅広い本を読んでいます。

 

読むスピードが速いか、遅いかと言われたらそんなに速い方ではないです。

 

なんといっても残念なのが、すごく勉強になったなーと思った本も数日後には内容をすっぽり忘れてしまっております😿

 

インプットとかアウトプットとか以前の問題😿

自分でも嫌になるほどの記憶力のなさ・・・。

 

死ぬほど読めて忘れないと書いてありこの本を読むことに。

 

勉強になった点。

・すべてを読むのではなく要点を拾い読む。

・本に文字を書き込む

・何回かに分けて読み記憶に定着させる。

・漢字のみを読み効率よく理解する。

・アウトプットノートを作成する

 

実践できそうだなと思ったのが漢字を読み内容を理解していくこと。

 

ひらがなは重要性が低く、漢字のみを捉えて読めば読書スピードが確かに上がる気がします。

 

あんまり本に直接文字を書き込むのはやったことがないので、まずはアウトプットノートを作ってみようかと思います。

 

死ぬほど読めて忘れない高速読書 お薦めの本です📚