猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

頑なに仕事のやり方を変えない・・・😿

こんにちは。よろしくお願いいたします😿

 

職場でのお話。

 

私の仕事上、手書きの紙でのやり取りも多くあります。

 

手書きの紙ではなく、メールやチャットで済む要件もあるんじゃないかと思うことも多々あります。

 

以前、同じような紙を何度も机に持ってこられて、内容を見るとメールで済む要件でしたので直接本人に言いました。

 

私「○○さん。書類ありがとうございます。商品の番号と規格と価格が分かればよいだけなので、今後はメールで送ってくれれば処理できますよ。」

 

○○さん「でも・・・。昔からこのやり方なので。紙で見た方が入力しやすいんですよね。」

 

私「そうですか・・。手書きしている間に、番号と規格と価格メールで送った方が早いですよね。」

 

○○さん「・・・・。今まで通りでいいです。」

 

メールで入力するか、画像を切り取りコピーして送ってくれれば、遅くても1分もかかりません。

 

紙で書けば、2~3分+紙の代金がかかります。

 

どちらが効率が良いかは考えなくてもわかります。

 

ちなみにこの手書きの紙は、パソコンに商品の規格と価格の変更するだけでその後使うことはありません。

 

話をしてみましたが、この超ベテランの事務員さん(社歴も私より長い。)

 

古い今までのやり方大好き。仕事のやり方を全く変えようとしません。

 

社歴が長く古いだけあって、新しい事務の方にもよく仕事の内容を教えていることを見かけます。

 

そうすることで手書きの紙でもって来る人が増えていく😿 ゴミも増えます。

 

2度同じことを言いましたが、わかってもらえなかったので諦めました。

 

仕方がないです…

どんどん紙でもってこいやー!!!