猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

お盆休み 実家へ行きました!

こんにちは。よろしくお願いいたします。

 

昨日は仕事だった私。

 

私の家族と実家の両親でお墓参りに行ったそうです。

 

仕事が終わり、私も実家へ

お盆に見かける茄子に割り箸を立てたこの飾り。

 

精霊馬(しょうりょううま)というらしく、キュウリで割り箸を立てたものを「馬」

茄子に割り箸を立てたものを「牛」。

 

いち早く我が家で休んで欲しい願いを込めた「馬」

様々なお供え物を持って帰れるように「牛」の願いが込められているようです。

果物がお供えされていました。

仏壇から位牌を出して飾ってあります。

 

線香をあげて、手を合わせました。

 

和室にお線香の香り。

凄く落ち着くのは、私が歳を重ねたからなのか。

両親が美味しい夕食を用意してくれていました😺

ビールもございます🍺

いずれはお墓も私が引き継ぎます。

 

しっかり覚えて良い習慣を次の世代へ残していきたいです。