猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

思い出のレース🏇2006年天皇賞春 ディープインパクト

こんにちは。よろしくお願いいたします🏇

 

本日は京都競馬場でGI天皇賞春が行われます。

 

私の思い出に残る天皇賞春はこちら!!

 

2006年天皇賞春 ディープインパクト


www.youtube.com

競馬好きなら説明不用の伝説の名馬ディープインパクト。

 

この天皇賞春でも1.1倍圧倒的な一番人気。100円買っても110円!

 

3200mの長いレースが始まります。

 

ディープインパクトは1周目はいつものように後方を追走。

 

ゆったりと脚を溜めているように見えます。

 

1000m付近からスルスルいつの間にか馬群の中団あたりまで上がり800mで早くも先頭に立ちます!!

 

観戦していた私は「さすがに早仕掛けすぎないか・・これでは直線でバテるんじゃないか?」などと超絶心配に🙀

 

しかし・・・・残り600m先頭に立つと全く脚色が衰える事無くそのまま圧勝。

 

2着のリンカーンも他の馬を突き放す強い内容だったのに。

その遥か前方に次元の違う怪物が一頭おりました。

 

馬名のような衝撃の勝ち方。ぜひ一度見ていただきたいレースです。

 

さてさて今年の天皇賞春はどんなレースにでしょう?

 

断然の一番人気になりそうなタイトルホルダー。

 

そして先ほどご紹介したディープインパクトの産駒も多数出走しており1頭は3着に絡んできそうな気がします。

 

リニューアルオープンした京都競馬場で初のGI非常に楽しみです🐾

 

レースが終わりました。


www.youtube.com

1着は二番人気ジャスティンパレスでした!圧勝の1着。

 

安定のディープインパクトの産駒。スゴイ凄すぎる🙀

 

しかし今年の4歳馬は本当に強い馬が多く感じますね。

 

残念ながら一番人気のタイトルホルダーとアフリカンゴールドが競争を中止してしまいました。馬が無事な事を願います。

 

来週から5週連続G1です。非常に楽しみです。

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com