猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

お薦めの本📚 金持ち父さん貧乏父さん

こんにちは。よろしくお願いいたします。📚

 

今回ご紹介する本はこちら!!

 

金持ち父さん貧乏父さん  ロバート・キヨサキ著

(年に数回読み返すことがあり、付箋だらけです。)

 

社会に出てから自分なりに真面目に働いてきました。

 

5人家族と猫ちゃん2匹。特に不自由なく楽しく生活できております。🐱

 

今の暮らしに何の疑問もなかったのですがこの本を読んでから少し考え方が変わりました。

 

・働くとは?

・お金に働いてもらうとは?

・不労所得を得る

・自分のビジネスを持つ

・資産と負債

・お金を得るためではなく学ぶために働く など

 

今まで会社で得たお金だけが頼りでした。他に全く収入はありません。

お金がすべてではありませんが、あるに越したことはないです。

 

30代の終わりにこの本を読んで、お金を得ることに対して深く考えるようになりました。

 

色々やってみようという!、きっかけをくれた本でした。

 

簿記2.3級取得、ファイナンシャルプランナー取得、フリマ不用品販売、投資信託など

今まで経験がなく意味が解らずチャレンジしなかったことをするようになりました。

 

わずかながら会社の収入以外にもお金を得ることに成功しました。

当然全て上手くいっているわけではありませんし、失敗もしました。

 

しかし自分で何かをしたという経験は自分の財産になっていると思います。

 

歳を重ねて今読んだからこそ、この本を読んで目覚めたのか?

もっと若いうちに読んだら良かったのか?それはわかりません。

 

この本が合う合わないはあるかとは思いますが、若いうちに読んでいたら必ず良い勉強になると思うオススメの本です。