こんにちは。よろしくお願いいたします📚
今回ご紹介する本はこちら!!
アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書
生活をしていくのに、お金は欠かせません。
この本ではお金の役割・自分で稼ぐ・使う・貯める・増やす事や、クレジットカードや各種ローン、老後に渡るライフプランまでざっくりとした事が分かり易く書かれております。
まさに高校生が学ぶべき内容。というよりも基礎的な考えがわかる何度も読み直したい一冊。
私が高校生だった頃は、こういったお金の本はもちろん、活字の本は全く読みませんでした。読んだ本と言えば漫画ばっかり😿
確かにお金について誰かが教えてくれたかというと、誰も教えてはくれませんでした。
なんとなくお金はなければ生活が出来なくなる大事なモノという認識でした。
お金の勉強もそうですが、これじゃ恥ずかしいと色々な本を読むようになったのは35歳を過ぎてから・・。
簿記やファイナンシャルプランナーの試験にも挑戦しました。
これまで得てきた収入とお金の使い方を振り返ると、あまりにも無知で無駄な支出が多かったと思います。
例えば学資保険。
入っておいた方が良いからと入ったものの完璧な元本割れでの契約をしていました。
例えば住宅ローン。
最初に取引してくれた銀行から借り換えること早くすれば返済額を減らすことができた。
例えばクレジットカード。
クレジットカード=お金を使い過ぎる と勝手なイメージ。
日々の買い物もクレジットカードを使用していれば、ポイント還元などで年数万円のポイント収入を得られていました。などなど
自分で経験してはじめてわかる事も多くあります。
生きていくには必要なお金。
せっかく稼いだ自分のお金を大切に賢く使いたいですね!
アメリカの高校生が学んでいるお金の教科書 お薦めの本📚です!