猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

お薦めの本📚 カエルの楽園2020

こんにちは。よろしくお願いいたします。

 

本日ご紹介する本はこちら!

カエルの楽園の続編。寓話。

 

カエルの楽園=日〇

 

登場するカエルたちが現実の世界の誰なのかなんとなくわかります。

 

新型コロナに世界は混乱した。

 

会社や学校が長期間休みになり、普通の日常は簡単に失われた。

 

今日は感染者が〇万人。昨日より何人増えた・・。

 

テレビやネットでも色々な人が色々な事を言っており、チャンネルでコロコロ意見が変わる。

 

未知のウイルスに恐怖し右往左往した。

 

三年が過ぎようやくかつての日常が戻って来たように思う。

 

今となってはどんな対策が正解だったのか?

 

誰が正しい事を言っていたのか?

よくわからない。

 

私のような一般人は周りの状況に合わせ、感染対策をし収束を待つしかなかったのかもしれません。

 

今年はコロナによって行われなかったイベントなどが数年ぶりに行われ、賑やかな夏が戻ってきました。

 

辛く悲しい思いをたくさんした。

 

コロナを乗り越えつつある今に感謝し大切にしたい。