猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

思い出のレース🏇 1996年阪神大賞典 ナリタブライアン

こんにちは。よろしくお願いいたします。

 

本日は更に阪神競馬場でG2阪神大賞典が行われます。

 

ご紹介する思い出のレースはこちら!!

 

1996年阪神大賞典 ナリタブライアン


www.youtube.com

3冠を達成し、その年の有馬記念まで勝ち、3歳時点でG1を5勝。

 

ナリタブライアンは一体何冠とるのかと思われましたが、4歳春に故障してしまい、4歳時はまさかの無冠に終わってしまいます。

 

前年同様、阪神大賞典に出走してきました。鞍上は武豊騎手。

 

相手は前年の菊花賞、有馬記念を勝ったマヤノトップガンと田原成貴騎手。

 

一番人気マヤノトップガン、僅差の二番人気にナリタブライアンとでした。

 

3000mの長丁場。互いに道中は中団あたりで進みます。

 

レースが動くのは残り800m付近。マヤノトップガンが早めに先頭に立つ勢い。

 

それを見るようにナリタブライアンも一緒に上がっていきます。

 

直線に入ると壮絶なデッドヒート。

マヤノトップガンが先頭。追いすがるナリタブライアン。

 

ゴール寸前でナリタブライアンが僅かにかわし、見事一着。

 

伝説の阪神大賞典。(オルフェーヴルも伝説か・・。それはまた次の機会に)

そしてナリタブライアンの最後の勝利。

 

もし4歳春に故障しなければ、一体何冠勝っていたのか・・・。

 

さてさて今年の阪神大賞典は???

 

こちらも抜けた馬がいない混戦模様。

 

2番ブローザホーンに期待します!

 

前走、日経新春杯で重賞初勝利。ここも勝って天皇賞春に駒を進めたいところですね!