猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

お薦めの本📚 おくりびと

こんにちは。よろしくお願いいたします📚

 

今回ご紹介する本はこちら!

 

おくりびと  百瀬しのぶ著

納棺師という職業があることも正直知りませんでした。

亡くなってしまった人を清め、綺麗にしてあげる仕事。

 

最後に綺麗に旅立つ姿にお手伝いしてくれる素晴らしい仕事だと思います。

 

2年前に長年一緒に暮らした猫をが亡くなりました。

人と一緒にするなと思われそうですが、子供が小さい時から一緒に暮らしてきた大切な家族でした。

 

訪問してもらい自宅で行う葬儀にしました。

 

その時に来ていただいた方も、とても丁寧に対応してくださり、家族全員が最後の瞬間を見送ることができました。 

 

この話を読んでこの時の事を妙に思い出し、涙が止まらなくなりました。

 

ノベライズのようなので映画も観てみたいです。

 

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com