猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

フリマサイトで売れるよう工夫する🐾

こんにちは、よろしくお願いいたします。

 

一向に売れないフリマサイト・・。

 

他の方の出品物や画像を見ると、売れているにはなんとなく理由がありそうです。

 

同じ商品名で検索してみると(今更・・😾これは最初にやるべきことだった・・)

 

3つ修正ポイントがあると気づいた!

 

①画像がとても綺麗!

ほとんどの方はスマホで取ってそのまま出品されていると思いますが光の加減などで同じ商品でも写り方で購買意欲が違うと思います。

 

そんなに画像を加工したりする必要はないと思いますが、同じ商品の画像ひとつとっても自分の手が写っていたり、反射して自分の姿が写っていたりする画像もありました。

 

もう一度出品画像を見直す必要があるなともう一度ベストショットを撮れるであろう場所を探すことに、商品を持って家中をウロウロしていると奥様に声を掛けられた・・

 

奥様「アンタ、今度は何してんの?」

 

私「フリマで出品している商品の写真を取り直そうと思って。」

 

奥様「フーン、なんか売れたの?」

 

私「いやそれがまだなんだよ。」

 

奥様「そんなに甘くないんだよ!売れなかったら全部かたづけてよ(# ゚Д゚)」

 

こうして難を逃れた私は家の中でベストショットが取れるであろう場所を探した。

 

ベストショットの場所は商品によって違うと思います。

 

CDや本などは背景を同じにし(私は画用紙を後ろに立てて撮影しました。)適度に光が差し込むように撮影してみました。

 

洋服もなるべく背景を同じにし撮影する際はハンガーで吊るし、上下左右、いろいろな角度から写真を撮影しました。

 

出品物の画像をなるべく多くの載せ、少し傷や汚れ、気になる箇所があったら正直にそれも撮影した方がよいです。

(現物と違うなどとトラブルにならないよう購入していただく方がよい買い物をしたと気持ちよくなっていただけるように・・。)

 

少し自分のショップに統一感が出て以前とは違う雰囲気に!!

商品の画像は多い方が売れやすいです。

 

②案内文章にも工夫

ダラダラ長く書くのではなく、できるだけ詳しく商品の状態(サイズなどなど)を記入するようにし、傷や汚れ、気になる箇所があったら画像で撮影。

 

気になる部分は画像5.6枚目をご覧くださいなど、購入検討の際に気になる箇所は確認していただけるよう全ての商品にチェックをし直しました。

 

③価格設定

ほとんどの商品は検索すると同じような商品が出品されており当たり前のことですが購入者側は同じ商品なら安くて出来るだけ良い商品を購入したいです。

 

まず販売する前に出品する商品が、大体どのくらいの価格で出品されているか調べることにしました。

 

本当に必要ない商品で安くてもお金に変わればよいならそれでも良いとは思いますが、ひょっとしたら価値のある商品で相場をを調べると思いの他高く売っている場合もあります。

 

商品を出品し直すとついに初めて売れました!!!(感動😂)

 

たくさん出品されている本だったのですが、販売価格を他の出品商品と同じくらいにすると間もなく、〇〇様が商品を購入されました。

 

発送手続き行ってくださいと連絡がきました。

 

本だったので100円ショップなどで売っているOPP袋に入れ、専用の箱じゃないとダメなのかなと思いそれもコンビニで購入。

 

厚さ3㎝とA4サイズの大きさを守れば専用の箱じゃなくてもよかった。

 

知らなかったのでしばらく専用の箱で送っていました。しっかりした箱なので商品が保護されよいのですがもったいなかった。

 

かくして購入していただき速やかに発送することができ、無事購入者の方へお届けすることができました!