猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

ながーい会議😩、大丈夫かな??この人たち💦

こんにちは。よろしくお願いいたします。

 

昨日は会社で会議がありました。

 

会議が始まるまで具体的に何をについて話し合う会議なのか不明・・・。

 

事前にレジュメやアジェンダ、進行表もなく一体何がしたいのか??

 

会議開始後、今日はこのことに話し合いますと資料を渡される・・。

(事前に分かれば少しは考えてこれたのに、その場で考え始めるから長い長い😢)

 

会議が始まり、上司の方が話をどんどん脱線させる。

 

全く関係ない、想い・思想を聞かされる🥱(なんなんすか?、これ)

 

かといってホワイトボードなどを使っているわけでもないので、途中で一体いま何について話しているのか分からなくなっている感じ・・・。

 

司会もコントロールできず、本筋ではない関係ない話がダラダラ長々続きます。

 

時間が経ちます・・・。(もう終わりにしようよ😅)

 

みんな通常の業務を止めて参加しております。

止まっている通常業務を会議終了後、こなさなければならない為更に労働時間が長くなります。

 

先ほども書きましたが先に会議の議事・議案などを送ってくれたら少しはスムーズだったと思いますが・・。これは一体???

 

会議開始の時間は決まっていますが、終わりの時間が決まっておりません😮‍💨

 

1時間から90分くらいで集中力の限界です。ひどい時には4~5時間やっています。

 

終わった後の議事録もある時と、ない時があります。

 

何度か会議の進行について、上司に提案しましたが改善はなされません。

 

昨日は比較的短く3時間40分(220分)×参加7人=1540分

会議参加者全員分で25時間ちょっと時間を使っています・・。

 

会議途中で出た言葉は「生産性を向上させるには?」

 

いやいや。ちょ、ちょまてよ!!

この会議が生産性を悪化させているんだよ!!

いい加減わかれよ。

 

明るく、楽しく、幸せにがモットーであんまりこういうことはブログに書きたくないのですがさすがにちょっと・・・〇〇すぎやしませんか??

 

これが良い会議?

 

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com