こんにちは。よろしくお願いいたします🐵
めずらしく上司に呼ばれ、会議室で話をすることに。
上司からの話の内容は業務上の連絡事項だけですぐに済んだのですが、「何か他にある?」と言われましたのでざっくばらんに意見をしたのですが・・。
私「事務員の注文の間違えが多く困っています。」
上司「けどさ、確認しない君たちも悪いよね。」
ん???
一番先に伝票を入力するのは事務ですが、そこはなぜか指摘しない。
私「会議が長すぎます。アジェンダも終わった後の議事録もなく、会議に連動性がないです。」毎回3時間以上やっている。
上司「・・・。それは俺も感じてる(俺って自分の事をいいます。)けどその場の流れで決まることもあるからさ。」
ん???
大した議題もないのに、報告会のような会議をやってもしょうがないんじゃないのか???
上司「○○さんには期待している・・。もっと全体を見て動くようにして!」
私「・・・・全体とは具体的になんでしょうか?」
上司「他部署のこととかも、気にしてあげて。」
私「???。気にしてあげるとは??周りの人が困っていたら手助けをしております。それが全体を見ることでしょうか?」
私「社内の雰囲気が良くないです。愚痴や文句を言っている人、お客様を呼び捨てにする人もおり根底から変えていく必要があると思います。すぐ人が辞めてしまいます。」
上司「まあ色々あるよね。人が入っては辞めていくのにも原因はあるんだろうし・・」
上司「色々な人がいるからね・・。○○さんははそうならないように気をつけて」
「まあ」
「けどさ」
「それはわかってるけど」 この「」の言葉を連発😿!
だいたい何を話しても受け流す態勢で聴いていますので、この人と話しても時間の無駄にしか思えなくなってきます。
問題→原因→改善対策→検証→更に改善しなければ何かが変わることはないのでは??
受け流す態勢で聴いており、問題を問題と捉えない事が彼の問題です😿