猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

思い出のレース🏇 1998年日本ダービー スペシャルウイーク

こんにちは。よろしくお願いいたします🏇

 

本日5/28は東京競馬場で日本ダービーが行われます。

 

サラブレッドはみな日本ダービー出走を目指して走ると言われており、同世代の頂点をどの馬も目指します。

 

競馬界ではダービーが終わると翌週に2歳新馬戦がはじまり、ふたたび翌年のダービーを目指す道のりが始まります。。

 

ダービーが競馬界で言うところの年末??のような感じなのでしょうか。

 

勝ち馬を見ても名前の聞いたことがある馬が一頭はいるであろうビッグレース。

 

数々の日本ダービーでも私の記憶に残るダービーはこちら!!

 

1998年 スペシャルウイーク


www.youtube.com

3強と呼ばれ対決した皐月賞。

先着を許したセイウンスカイ、キングヘイローを抑え、一番人気に押されます。

 

レースでは二番人気の福永祐一騎手騎乗のキングヘイローが先手を取り、逃げる形になります。

 

その後ろを横山典弘騎手のセイウンスカイがぴったりマーク。

 

スペシャルウイークは中団で脚を溜めております。

 

直線に入るとキングヘイローは徐々に失速。セイウンスカイもイマイチ伸びがありません。

 

そんな中、道中じっくり脚を溜めていたスペシャルウイークが馬群を割って突き抜け、5馬身差の圧勝!!

 

武豊騎手に初のダービータイトルをもたらし世代の頂点に立ちました。

 

脚がスラッと長くてイケメンなスペシャルウイーク。

紫の勝負服もカッコよかったなー。とても懐かしい。

 

さてさて今年のダービーは???

 

圧倒的な末脚で皐月賞を制覇したソールオリエンスが断トツの一番人気になりそうです。

 

ただ一頭、三冠馬への挑戦が許された皐月賞馬。

 

同じキタサンブラックを父に持つスキルヴィングが二番人気となりそう。

 

私は今回ご紹介したスペシャルウイークの血統があるクリールファクシに期待してみようかな???

 

天気も良さそうで3歳馬の生涯一度のダービーを楽しく観戦したいです。

第90回目の日本ダービーが終わりました。

 

四番人気ダミアンレーン騎手騎乗のタスティエーラが優勝!!

 

直線でソールオリエンスの追撃を振り切りました。

 

弥生賞を勝利し皐月賞でも2着。人気を落としていましたが終わってみれば戦績からいっても四番人気なのが不思議なくらいです。

 

混戦の三歳牡馬。最後の三冠レース菊花賞ではどのような構図になるのか秋が楽しみです。

 

今年のダービーはスタートから落馬がありレース後もスキルヴィングが倒れてしまうなど、もやもや感が残ってしまったダービーとなりました。

 

素直に勝ったの負けたの話が出来るのも全頭が無事に完走してこそ。

 

スキルヴィングは無事でいて欲しかったですが残念ながらレース後心不全で亡くなってしまいました。

 

競馬が好きで長く見ていますが良い場面も哀しい場面、感動する場面もあります。

 

今回のようなビッグレースでは特に注目度も高く不幸な事故があるとやはりショックです。

 

果敢に挑戦したスキルヴィング号のご冥福をお祈りいたします。

 


www.youtube.com