猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

思い出のレース🏇1996年菊花賞ダンスインザダーク

こんにちは。よろしくお願いいたします🏇

 

本日10/22は、京都競馬場でGI菊花賞が行われます!!

 

牡馬三冠レース最終戦にして3000mの過酷なレース。

 

私の思い出の菊花賞はこちら!!

 

1996年ダンスインザダーク


www.youtube.com

皐月賞は熱発で出走できず、ダービーでは一番人気に押されましたが、ゴール直前にフサイチコンコルドの末脚に屈し春は無冠。

 

クラシック最後の一冠、菊花賞。

一番人気になります。二番人気はダービー馬フサイチコンコルド。

 

道中は中団やや後方を追走。じっくり脚を溜めているように見えます。

 

レースも終盤4コーナー過ぎ、先に抜け出したのはフサイチコンコルドとロイヤルタッチ。

 

あーこれは届かないかもと思われましたが、残り200m過ぎ・・・。

 

爆発したような末脚で先行するフサイチコンコルド、ロイヤルタッチをまとめて差し切りました。まさに豪脚!!

 

春の雪辱を晴らしたダンスインザダーク。

 

残念ながらこのレースを最後に引退してしまいました。名前も姿もかっこよかった・・。

無事だったら翌年も活躍したのは間違いなかったのでは???

 

さてさて今年の菊花賞は???

 

先週のリバティアイランドのように抜けた馬がおらず混戦模様🏇

 

一番人気になりそうなのはソールオリエンスですが・・・。

 

私の夢はサヴォーナ!!大舞台に強いジョッキー池添謙一騎手を背にどんなレースと見せてくれるのか?

 

混戦の牡馬クラシック最後の一冠、菊花賞。非常に楽しみなレースです!!


www.youtube.com

レースが終わりました。

 

四番人気ドゥレッツァが重賞初挑戦ながら5連勝でG1タイトルを掴みました!!

 

鞍上のルメール騎手が外枠でしたが、先行し内で最高のポジショニングでレースを進めます。

 

直線ではダービー馬タスティエーラや皐月賞馬ソールオリエンスをグングン突き放します。

 

馬も良かったとは思いますが、ルメール騎手が最高の乗り方しました。

 

まだまだ強くなりそうなドゥレッツァ。今後の活躍が楽しみな一頭ですね~

 

nekonotumekiri.hatenablog.com