猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

出勤したら一秒でも早く帰りたくなります!

こんにちは。よろしくお願いいたします💀

 

離職率が非常に高い我が社。

 

職場の環境も給与面などもそれほど悪くはないのですが、新しい人が入っちゃ辞め入っちゃ辞めしております。

 

私「あれ?昨日入社した○○さんは、どうしたんですか?」

 

相手「○○さんなら辞めました・・。」

 

私「えーそうなんだ。残念ですね。真面目そうな方だったのに・・・」

 

給与面が原因で辞めてしまうなら、面接時に説明されていると思いますので原因はそこではと思います。

 

新人のつもりで会社内と観察してみると・・・。

・社内の整理整頓が出来ておらず、事務所に入ると見抜ける人はだらしないと感じる。

・上司の机も同様で、提出する書類それで管理出来ますか?というほど乱雑。

・お客様に対して「様」をつけない人があまりにも多い。

・現場責任者の雰囲気が暗い、陰険、余裕がなく感じる。

・現場責任者のお気に入りがムードメーカー的役割なのですが、ムードメーカーとお調子者を勘違いしており、うるさいだけで目障り。

・このなんちゃってムードメーカーが、明らかに自分が偉いと勘違いしていて目障り。

 

会社の仲間内もフレンドリーなのはよいですが、新しく入社してきた人を、いきなり「君」付けや少し慣れてくると呼び捨てにするのはいかがなものかと思います。

 

もちろん年上の方が入社してきた時は「さん」付けで呼んではいますが。

 

入社し現場に入ります。そこで指導してくれる上司や先輩が悪い手本になってしまっている。

 

悪い手本で教えてもらった人が、またそれを新しく入ってきた人に教える。

 

これで職場の風土が良くなるわけがない。

 

残念なのがそれを上層部が気付いていないことにある。

 

以前、私の直属の上司と話す機会があり、「言いたいことはなにかある?」と聞かれたので職場の雰囲気が悪いことを伝えました。

 

しかし彼はその話をそらし、別な話に逃げようとしたので「そうやって別な話にすり替えますよね」と伝えたら「まあまあ、今その話をしても仕方ないから終わりにしよう」と言って強引に話を終わらせました。

 

アンタが何かある?と、聞いてきたんだろよ。

 

こんなチンパンジー上司が雰囲気を作れるわけねーだろ。

 

まあ報酬さえいただければいいか・・・。

 

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com

 

nekonotumekiri.hatenablog.com