猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

お薦めの本📚 自分の中に毒を持て

こんにちは。よろしくお願いいたします📚

 

本日ご紹介する本はこちら!

 

自分の中に毒を持て 岡本太郎著

芸術家の岡本太郎さんの本です。

 

40を過ぎ、何不自由なく生活できていていますが、毎日代り映えしない。

 

今が十分幸せだと思う反面、情熱的に生きているとは言えないのかもしれません。

 

家庭もあり家族の為に働き、金を稼がなければ生活が出来ない。

 

自分のやりたいことだけをしてしまったら家族にも迷惑をかけてしまうのではないか・・・。

 

もっと若い時に読んでいれば、違う考え方に出会ったと思いますが、しかし今この本を読んだ意味があるはず。

 

人の生き方はひとそれぞれ。

 

歩いてきた人生もそれぞれ。すべては自分の選択により今がある。

 

愛する人と出会い、子供が生まれ、社会を生きていく。

 

芸術家のような生き方ではないですが、家族を守り、働くことで社会に貢献する今の生き方もカッコいいと誇れるのかもしれません。

 

芸術家のような生き方は私には出来ない。

 

しかし平凡でも毎日を幸せに生きることは出来る。

 

今この瞬間を大切に。仮に明日命が終わっても後悔のない毎日を。

 

自分の人生を力強く楽しく生きていきたい。

 

本を読みながら色々考えました。お薦めの本📚です。

 

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com