猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

思い出のレース 1998年札幌記念 エアグルーヴ

こんにちは。よろしくお願いいたします🏇

 

本日8/18はG2札幌記念が行われます。

 

8月はG1がないので、札幌記念をG1にしても良いのではないかと思うほど好メンバー揃うことも多くあります。

 

今回ご紹介する思い出のレースはこちら!

 

1998年 エアグルーヴ


www.youtube.com

牡馬一線級の牡馬を相手にレースをし続け、互角以上の戦いをしてきた女帝エアグルーヴ。

 

連覇がかかる札幌記念に出走してきました。

 

単勝は、なんと1.3倍。断然の一番人気。

出走するメンバーを見てもここでは負けられません。

 

予想通りサイレントハンターが逃げます。

 

エアグルーヴは4.5番手を進みます。

逃げるサイレントハンターとの差は大きくなります。

 

4コーナー直線に入る辺り。抜群の手応えで2番手に上がってきます。

 

直接に入ると逃げるサイレントハンターに「あとは君だけだよ…」と言っているかのようです。

 

ぐんぐん迫り、難なくサイレントハンターを捉えると3馬身差の圧勝。

 

この札幌記念がエアグルーヴの現役最後の勝利でした。

 

3歳秋の秋華賞で骨折し長期休養以外ずっと走り続けてきました。

 

私を競馬好きにさせてくれた女帝エアグルーヴ。

 

今もウマ娘などで、その名が今も知られているのでうれしい限りです☆彡

 

さてさて今年の札幌記念は???

 

ダントツの一番人気になりそうなのが11番プログノーシス。連覇は濃厚か??

 

私のイチ押しは3番ボッケリーニ!

 

8歳馬ですが堅実、最近のレースでも好走。しかし2着が多い😿

 

相手は強いが応援します~

 

nekonotumekiri.hatenablog.com