猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

お薦めの本📚 朝が来る

こんにちは。よろしくお願いいたします。

(本の内容はほとんどの書いておりません。)

 

本日ご紹介する本はこちら!!

 

朝が来る 辻村深月著

 

子どもが出来ず養子を取ることにした育ての親。

望まぬ妊娠で養子に出すことにした生みの親。

二人の母親(生みの親、育ての親)が、なぜそうなったのか経緯が二人の母からの目線で語られる。

実話?かと思う程リアルな心情が描かれておりました。

 

信頼できるはずの親も世間体を気にするばかりで、自分たちの都合で話をしているように思いますが中学生の母親は子供を産んでも、親の援助なしでは生きてはいけない。

 

本当は自分で育てたかったであろう子供を手放し、主人公は少しづつそれた道に堕ちていく。

親の立場もわかりますがもう少し優しい言い回しができれば、主人公もそれた道に行かなかったかもしれません。

 

なんとか必死に生きようとする主人公ですが、上手くいかず荒さんでいく姿は読んでいて哀しかったです。

 

行き場がなくなった主人公が最後に少しだけ希望が持てる最後となっております。

 

なるほど・・だからタイトルが「朝が来る」なのかと勝手に解釈。

 

報われなかった彼女が、この先幸せになれるとよいなと思うラストでした。

 

朝が来る おススメ本です📚