猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

思い出のレース🏇 1998年弥生賞 スペシャルウイーク

こんにちわ。よろしくお願いいたします🏇

 

3/3ひな祭り🌸 皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

そんな中、今日は中山競馬場でG2弥生賞ディープインパクト記念が行われます!

 

今回ご紹介する思い出の弥生賞はこちら!!

 

1998年 弥生賞スペシャルウイーク


www.youtube.com

クラシックを争う、セイウンスカイ、キングヘイローとの3強初対決。

 

スペシャルウイークはキングヘイローに次ぐ、二番人気でした。

 

レースではセイウンスカイが絶妙のスローペース?で逃げ、挑戦も余力たっぷり。

 

このまま逃げ切るかと思われましたが、外からスペシャルウイークが計ったような強烈な末脚。

 

ゴール寸前でセイウンスカイをかわし見事1着となりました。

 

初対決となった弥生賞。次の3強対決、クラシック1冠目皐月賞では同じ舞台、距離も2000m。しかし違った結果になります。

 

競馬は面白いです🏇

 

さてさて今年の弥生賞は・・・?

 

抜けた強さを持つ馬がおらず、混戦模様。

 

一番人気になりそうなのが、川田将雅騎手騎乗のシンエンペラーか、ルメール騎手のトロヴァトーレ。

 

私のおすすめは3番シュバルツクーゲル。理由は直感でございます!!!!!

ひな祭りだし🎎当たるといいなー🏇

www.youtube.com

弥生賞ディープインパクト記念が終わりました。

 

六番人気ミルコデムーロ騎手騎乗のコスモキュランダが見事勝利しました。

 

2着にシンエンペラーが入り、一番人気トロヴァトーレは着外に敗れました。

 

三冠初戦となる皐月賞。力関係が拮抗し大混戦の模様です☆彡