猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

思い出のレース🏇 1999年中山記念 キングヘイロー

こんにちは。よろしくお願いいたします。

 

本日2/25は、中山競馬場でG2中山記念が行われます。

 

今回ご紹介する思い出の「中山記念」はこちら!!

 

1999年 キングヘイロー


www.youtube.com

エルコンドルパサー、スペシャルウイーク、グラスワンダー、セイウンスカイなど名前の聞いたことのある名馬たち。

 

世代として一番強い馬が多かったのではないでしょうか?

 

クラシックでは残念ながら縁がなかったキングヘイロー。戦ってきた相手がスペシャルウイークやセイウンスカイといった強力な相手。

 

ここでは負けられなかった。単勝1.8倍の圧倒的な人気に応え見事優勝。

 

個性的な緑のブリンカー?に首の高い走り方。好きな馬でしたね🏇

 

そしてなんとあの最強馬イクイノックスの母の父として血統表に名前があります。

 

イクイノックスが種牡馬として活躍すればキングヘイローの血も受け継がれていくんですね!

 

さてさて今年の中山記念は???

 

雨模様で混戦。おそらくソールオリエンスが一番人気になりそうですが、ちょっと4歳世代の力に疑問を感じます。

 

私の一押しは「ヒシイグアス」

 

中山巧者で21、23の中山記念を勝利しています。今回優勝すれば中山記念なんと3勝目。

 

うーんなぜ22年使わなかったのか??

 

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com