猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

思い出のレース🏇 2005年金鯱賞 タップダンスシチー

こんにちは。よろしくお願いいたします🏇

 

本日3/10は、中京競馬場でG2金鯱賞が行われます!

 

今回ご紹介する金鯱賞はこちら!!

 

2005年タップダンスシチー

 

出走頭数は10頭と少ないながらも、アドマイヤグルーヴや三冠牝馬スティルインラブなどG1でも実績のある馬が出走してきました。

 

単勝一番人気1.4倍。ですがちょっと過酷な斤量59㎏。

 

そんなことはお構いなしとレースでタップダンスシチーはいつものようにハナを切って逃げる展開。

 

道中もリラックスして走っているように見えます。

 

直線に入っても全く脚色は衰えず、斤量59㎏をものともせず格の違いを見せつけ金鯱賞を3連覇しました。

 

佐藤哲三騎手との名コンビでした。とても懐かしいです。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

さてさて今年の金鯱賞は・・・?

 

おそらく一番人気は昨年の菊花賞馬ドゥレッツァになりそう。

 

牡馬4歳の有力馬が結果を出せない中、ドゥレッツァへの期待は高いです。

 

しかし菊花賞以来の休み明けと斤量もキツイ59㎏。信頼するにはちょっと嫌な予感。

 

ここはディープインパクトの子、前年も金鯱賞を勝っている4番プログノーシスに期待します☆彡

 

ここでドゥレッツァが楽勝するようだと、かなりの大物の感じもしますが果たして???

 

レースが終わりました!

 

二番人気、川田将雅騎手騎乗のプログノーシスが見事優勝。

 

金鯱賞二連覇を飾りました。

 

強かったですね。道中は中団やや後方の位置取り。

 

直線に入ると内から一頭だけ実力の違いを見せてくれました。

 

川田将雅騎手のレースのコメントだとこの勝ち方でもプログノーシスの調子はイマイチだったようです。調子が戻ったらいよいよG1でも勝負になりますね🏇

 

ディープインパクトの子は凄いな~~。

 

残念だったのはドゥレッツァ。休み明け59㎏はきつかったか。

なんとか2着確保しましたが、こちらもまだまだこれからの馬。

 

4歳勢の大将格として意地を見せてもらいたいです。