猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

新しいお札か💰

こんにちは。よろしくお願いいたします💰

 

慣れ親しんだお札が新しくなりました。

 

10000円札 福沢諭吉 ⇒ 渋沢栄一

5000円札 樋口一葉 ⇒ 津田梅子 

1000円札 野口英世 ⇒ 北里柴三郎

 

最近は、買い物でもお札や硬貨を出すことがほとんどなくなってしまいました。

 

だいたいが携帯でピコ!っと支払か、使えないところではクレジットカード。

 

その方がポイントも溜まります。

微々たるものですが年間にすると数万円は溜まっていると思われます。

 

その溜まったポイントをNISAなどの積み立てに回しております。

 

ほとんど使用することがなくなってしまった現金。

 

実物はまだ見たことがありません。実際見てもピンとこないかも・・・。

 

私が目にするのはいつになるか???

 

うぎゃーなんだ?このお札は???とならないようにしないと…

 

ちょっと楽しみではあります💰

 

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com