猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

お薦めの本📚 論語と算盤

こんにちは。よろしくお願いいたします📚

 

本日ご紹介する本はこちら!

一万円札になる「渋沢栄一」の本です。

 

仕事、生き方など様々な考え方が本の中に書かれており、大変勉強になりました。

 

私が特に感動を受けた言葉は本の最後の方にありました。

 

「人は誠実に努力し続けることが大切。善が悪に負けてしまっているように見えることもある。しかしお天道様は必ず天にあり、努力した人に幸福を届けてくれる。」

 

「正しい行為の道筋は、いつでも輝いていて少しも陰ることはない。」

 

渋沢栄一さんが活躍されていた時から100年以上も経ちます。

 

読んでいて書かれている生き方や言葉が、重苦しく感じる部分もありました。

今の世の中には合わないんじゃないかとも思いました。

 

しかしよく考えていくと人間として生きていくことにおいて、大切なことは昔も今も変わっていない。

 

報酬や地位名誉を手に入れることも大事ですが、それだけではなく人間的な魅力、人間力を身に付けたいと思いました。

 

人間的魅力を手にするかは本を読んで勉強したり、色々と経験を積まなければ身に付かない。

 

生涯学びを続けること。

 

先日参加した娘の卒業式で学長先生が同じことを仰っていました。

 

他にも読んでいて考える内容が多くあり、読むたびに付箋が増えていきます。

 

定期的に読み直したいお薦めの一冊です📚

 

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com