猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

お薦めの本📚 一度読んだら忘れない世界史の教科書

こんにちは。よろしくお願いいたします📚

 

本日ご紹介する本はこちら!

 

一度読んだら忘れない世界史の教科書 山崎恵一著

恥ずかしながら、この歳まで世界史などに全く興味がなく不勉強。

 

ニュースを見て「どこそこの国で争いが~」と言われてもピンときませんでした。

 

この本を読んでからガラッと考えが変わりました。

 

この本には人類誕生からヨーロッパ、中国、中東、アメリカ誕生と日本史同様年号が出てきません。

 

読み進めていくと、各国が段々と繋がりを持つようになります。

 

国や権力を保持するために、争いを繰り返す。敗れて消えてしまう国や民族。

そしてこんなにも他の国は、宗教を大事にしているとは・・・。

 

無宗教の私。

神社にお参りに行ったりはするものの特定の宗教を信仰していないので、宗教同士の争う姿が全くピンときません。

 

それぞれ勝手に信じてればいいんじゃないの?

なぜ自分たちの方が正しいと、認めさせようと、激しい行為に出るのか・・。

 

なんの為に権力や莫大な富を得るため争うのか?

 

昨日もガザ地区で悲惨な出来事がありました。今も戦争が続く地域もある。

 

世界史を知ったことで、この悲惨な出来事がなぜ起こっているのかわかるようになりました。

 

人は他の動物よりも進化しすぎてしまった。

自分たちのエゴで滅びゆく運命なのかもしれません。

 

そんな文章を書いている私もデジタルに染まってしまっています😿

 

他の動物たちごめんなさい。君たちだけだったらこんなに地球環境もおかしくならなかった。

 

他の動物とは違いお互いを話すことが出来ます。対話による平和な世界を😿

 

一度読んだら忘れない世界史の教科書 お薦めの本📚です。

 

nekonotumekiri.hatenablog.com