猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

Wi-FiのLANケーブルを交換しました!

こんにちは。よろしくお願いいたします。

 

電話台に猫ちゃんが乗りがち🙀

 

電話、Wi-Fiルーター、モデムが設置してあり、猫ちゃんが乗るスペースはないのに何故か乗りたがります。

すました顔していたずら義理姉妹。

先日も猫ちゃんがWi-Fiルーターをひっくり返し、大惨事。

 

あまり掃除もしない場所なので、掃除することにしました。

 

埃も溜まっており掃除機で吸い込みます。

 

後ろを見ると機器を繋ぐケーブルがゴチャゴチャ。

なんでこんな無駄に長いんだ?

お世話になっていたLANケーブル。無駄に長い😿
付属品をそのまま使っており何も書かれていない為種類がわかりません。壊れたわけではないので保管しております。

いっそのことLANケーブルを購入することにしました。

 

知識のなかった私。ネット&YouTubeでWi-FiとLANケーブルについて調べました。

 

LANケーブルも色々と種類があるようで、「カテゴリ6A」という一番お薦めされていたケーブルを買うことにしました。

ゴチャゴチャ長いケーブルが嫌すぎたので短いケーブルを購入しました。

ハイスペックなケーブルを買っても対応しているネット環境でないと意味がないようです。

早速開封します。短っ!!!!!ちゃんとコードにCAT.6Aと書いてあります。

設置もケーブルを差し込むだけなので難しいことは何もありません。

 

これで電話台も少しスッキリ。

 

通信速度まで変わるらしいのでLANケーブル変更前後を測定してみました。

旧LANケーブル

                  ↓

新LANケーブル

大幅なスピードUP??なのか。今までもネットの速度には困っていませんので実感はありませんが。

 

とにかく電話台の後ろがスッキリ掃除しやすくなったことが嬉しいです☆彡

 

ただ猫ちゃん達は変わらず乗っていますが😿