猫の爪切りdiary

今日も一日、幸せでありますように・・

お薦めの本📚 洗脳

こんにちは。よろしくお願いいたします。

 

本日ご紹介する本はこちら!!

 

洗脳 ToshI著

ロックバンド XJAPAN。

 

中学生の頃、全くロックを知らなかった私でしたが友達に「紅」を薦められて聴き衝撃を受けました。

 

それまでは歌謡曲しか知らず初めて聴いたロック、ヘヴィーメタル。

 

こんな音楽があるのかと心をぶっ壊されてしまいました。

 

以来エックスジャパンが好きになり狂ったように音楽を聴き続け東京ドームの年末のライヴにも何度も行きすっかりロック、メタル好きになりました。

 

XJAPANが解散した時は本当に悲しかった。

 

本ではToshIさんが段々洗脳されていく過程が、生々しく書かれており読むのが辛かった。

 

音楽を生み出すため妥協を許さない姿。

 

華々しい活動の裏で、極限まで追い込まれながらも歌い続けて魂を削るようにして生み出された楽曲は私に興奮と感動をいつもくれました。

 

しかしそれを生み出すため、心身ともにボロボロになってしまったように思います。

 

長い人生で弱っている時や迷っている時もあり何かに縋りつきたく時もありますがそれを悪い風に利用しようとする連中もいる。

 

十数年前に洗脳から解き放たれ、またToshIさんの歌声が聴けることに感動しました。

 

XJAPANとしては活動をしておりませんが、残してくれた楽曲はこれからもずっとずっと聴き続けます。

 

 

nekonotumekiri.hatenablog.com

 

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com

nekonotumekiri.hatenablog.com